2007年8月31日金曜日

多忙な日々、再来

またまた忙しい毎日です。
私の仕事は8時から。7時過ぎには家を出ます。
3歳になる娘は、夫が保育園まで送り届け、私が迎えに行きます。
この先あとどのくらいこの「時間に追われる」毎日が続くのかなーって、
時々そう考えて気が遠くなることがあります。

でも、周りには子育てをしながらずっと仕事を続けてきた同僚、先輩がいますから。。。。
「そうは言っても私には無理だよなー」って思いながらも、
何とか毎日こなしていけてるので、覚悟決めていかなくちゃなーってかんじ?

遊んで暮らしてした東京生活を懐かしみながら、
やっぱここでの生活って「現実」だわ、、、って思うのです。

日本は私にとって生まれ育った祖国なわけですが、
生活の拠点がそこにない現在、例え長期で滞在したとしても
「旅」って感じなんですよねー。
で、何かこう「旅の恥はかきすて」に似た大胆さが生まれてしまう。。。。

って話それましたが、、、、、


まー、とくかく「生活してるー」っていうか「生活かかってるー」っていうか(笑)
何かこう「必死に生きる」みたいな日々になっちゃうわけなんですよ。
ここだと。
そういうのもうそろそろ卒業したいんですがねー。
がむしゃらは20代が限度でしょ、みたいなね。

うーん、
いやまじで、自分めっちゃかっこ悪いっす(笑)。

まぁ、今年度は学校のトップが代わって好転しそうな予感なので、多分大丈夫だと思います。

娘も思ったよりすんなりと保育園生活に戻ってくれたのでホッとしました。
日本での長い夏休み中は、ママべったりな上に全然言う事聞かず、毎日テレビを見て夜更かしをしていたのでかなり深刻に心配していたのですが、心得たもんで、こっちに帰ってきたらちゃんとパチっと切り替えてくれてます。

3歳児なりに状況を理解してるのかなーと。
子どもも頑張っているんだものねー。
私も頑張るわー。

4 件のコメント:

eiji さんのコメント...

こちらではオハツです。
なるほど。
日本での滞在は「旅」なんですか?
で恥の掻き捨てって何したのですか?

kyo さんのコメント...

☆eijiさん
こんにちはー。早速コメントありがとうござんす。そー、旅ですよー。旅人です。何かこう「どうせ長くいないからいっか。」みたいな心理状態になるんすよ。ワゴンセールとか漁っちゃったり、そういうのしちゃう(笑)。
ほほほのほー。

Sheila さんのコメント...

お初です。実はログインしないでコメントしたんですけど。わかりにくかったかも、って思ってきっちり今度はログインしてみました。

ワゴンセール漁るのが「恥のかきすて」なんですか~^^;ニポンに住んでるのに思いっきりしょっちゅうワゴンセール漁っちゃいますよぉ。でも生活圏じゃないと「旅感覚」になる、っていうのはなんとなくわかりますね~。

kyo さんのコメント...

☆sheilaさん☆
コメントありがとうございましたー。Bloggerよく分かってなくてー、コメントって承認しないといけないんですねー。お返事遅くなってごめんなさい。

日本ではホント旅人です。たまに帰るのですっごく良い所ばっか見えて「日本最高!」みたいな気持ちになります。これからもよろしくお願いします。