2007年11月11日日曜日

今とても欲しい物

***お知らせ***
***ハロウィーンの写真追加しました*****


---------
今とても欲しいのは「一人の時間」

子どもがいると自分の時間が余りない。
でもそれは今に始まった事ではありません。
なぜに今更そんな事を言い出すのかというと。。。。

今職場がすごくわさわさしています。
実は昨年度の途中で職場全体のスペースが2/3ほどに縮小されたんですよ。
でも幸か不幸か人員削減はなかったので、結果的にどこも「混み混み」なんです。
特に私がいる科というか部は、スペース的には昨年度の1/4で人数は1.5倍となりました。
その上、週3日実習生が修行に来ているので、終日満員電車に乗っているような気分。

とにかく忙しい仕事で、
忙しない、慌しい、ハイペース、目が回る、疲労困憊、
そんな感じのキーワードでググれそうな、そんな世界です。

だから大抵いつも疲れているんですが、最近はやけに疲労度が高い。
それにすごくいつもイライラしている。
髪の毛かきむしって、あ゛~~~とそう叫びながら廊下を駆け抜けたい気分。。。。
(どんなんじゃ)

で、考えたんだけど、それって多分スペースのせいだと思います。
今までも十分なスペースがなく苦労した事は多かったけど、小さいながらも「私のスペース」というのがあったんだよね。だから忙しいながらも自分のペースで、余計な邪魔とかちゃちゃとか入らずしなければいけない事ができたわけ。

でも今は、右みても左みても人がいる!しかも至近距離で!
そういうvisual stimulation(視覚的刺激)に弱かったんだ、私って。
ってそんな自分再発見してる場合じゃないんだよ。

常に常に目の前にon-goingな出来事がある中で仕事するのって大変。集中力は半減するし、ミスも増える。で、効率がすごぶる悪い。。。。。

その上っていうのも申し訳ないんだけど、実習生のお世話って思っていた以上に大変だった。
何か私の「よしっ、任せなさい!」根性がにょきにょき出てくるので、あれもこれもできる事全て教えてあげたい、経験させてあげたい、と思いばかりがふくらんでしまふ。

でも、使いたい時にマテリアルが使われちゃってたり、クライアント同士がケンカしちゃったり、あっちでこっちで色々な事が起きるので、なかなかやりたい事をやりたいようにできない。

うーん、これが現実だーと思ってもねー。
その上、うるさ型がいちいちチェック入れにくるので(当然、そういう時に限ってこの上なくひっちゃかめっちゃか状態にある)、次は何を言われるかと思うとただただ頭が痛くなります。

あたしって、結局コラボできない人間なんだー。
やっぱ一匹狼なんだーと。
やっぱり今日も、自分再発見(笑)。

自分のスペースと自分のペース。
ただ韻踏んでるだけじゃないよ。
この二つの要素、結構密接な関係がありそうです。

あ~誰かー、もっとスペースちょうだーい。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごくストレスかかりそうですね。
私の一人の時間を少し分けてさしあげたいです。
働いていると自分の時間ってなかなか持てないですよね。独身時代一人になりに海外旅行とか一人で行ってました。
今は日中ほとんど一人なので自由過ぎる感じもしますが映画など見に行ってます。
私はなにもできませんがブログに綴る事でストレス解消できれば良いですね。
頑張っているkyoさんを応援しています。(^_^)/

匿名 さんのコメント...

ああ、わかるなあと思って読んでいました。
私も近いのが苦手です。
気配が神経に障るのよね~ちょっとデューク・東郷な目になりますよ。
仕事と子育て。言葉にすると六文字なのに
ハードです。。
私は片方だけなのにパニック寸前です。
考えがまったくまとまらず人生の予定表が埋まりません。。。

kyo さんのコメント...

☆花娘さん☆
いいですねー、海外一人旅!
私も子どもが巣立ったら一人の時間が沢山できる予定。でも一人旅はできないかも。。。結構小心者なので。

kyo さんのコメント...

☆kayoさん☆
そうなのよー、「近い」ってうざい、結構。
落ち着かないのよ、至近距離にいると。で、おもわず一歩さがる。そうすると壁にぶつかる(笑)。アメリカって広いのが取り得なんじゃないのーってかんじ。
人生の予定表。。。。来週末とかが立てられる一番遠い予定かも。長期で考えると、頭が溶けますね。。。

匿名 さんのコメント...

ハロウィーンの写真見ました!この衣裳、kyoさんの手作り??す、すごい。売り物みたいですー。
さて、今回のお話、うんうんと思い切りうなずきながら読みました。お仕事の話なので具体的なコメントはできないかな?と思いつつ、かわいいお嬢さんがいるのに、さらに職場で実習生も抱えて、文字通り東奔西走しているkyoさんの姿が目に浮かびます。
ストレス発散できる時間はなにがなんでも確保しなくちゃ、ね。
週末のほんのひととき、ご主人に協力してもらって1人だけの時間を作ってください!!

kyo さんのコメント...

☆じゃすみん茶さん☆
そうなんですよ。実習生のお世話ってとても大変。自分も通ってきた道だから、彼女の気持ちもとても分かるんだけど、今だから分かるスーパーバイザーの苦労とかも身にしみて感じてたり。。。その上オフィスをシェアしてる同僚の一人も実習生抱えてるんです。だからすっごくスペースない。でも幸い私の実習生はすごくエンジョイしているようです。学校では習わない事が学べると言って毎日とても楽しそうです♪よかった、よかった。

匿名 さんのコメント...

kyoちゃん、相変わらず忙しそうですね。
何にでもフル回転でパワー全開のようす。頼もしいです。
もう少し経って子どもが大きくなったらきっと自分の時間が持てますよ。もうちょっと頑張ってね。
オフィスが混んでいるのは空気も悪そうで困りますね。何とか改善されますように!

kyo さんのコメント...

☆スーさん☆
スーさんも最近お忙しそうですね。ブログの更新がないととてもさびしいです。

産後復帰して3年目なんですが、何故か年々大変になっている気がします。こんなはずではなかった!何事もやっていくうちに慣れて楽になっていくものではないのか?!何となく腑に落ちない今日この頃です。とにかくお迎えに走らなくていい生活がしたい!