2007年12月25日火曜日

モントリオール、再訪

ちょっと野暮用も兼ねて、カナダはモントリオールへ遊びに行ってきました。
2004年の夏以来、3年半ぶりのvisitでした。
とっても寒かったけど、さすがunderground city!
30㎞にも及ぶ地下街のお陰でそれほど凍えずにすみました。
でも結構段差などあるので、子連れ(ベビーカー付き)だと割りと一苦労。



近代的な高層ビルと伝統的建築物が混在する街。。。。
でもどこか、アメリカの都市とは違う香りがするのよね。。。↓










街中のホリデーデコレーション
ライトのツリーがあちこちに目だっていました。↓






ビルごとあなたにプレゼント!?
巨大なリボンにちょっとびっくり。↓






何かのモニュメント。
多分独立関連!?↓







アンダーグランドのモールにあったツリー
超でかかった!↓







世界の女王アリア大聖堂
Cathedrale Marie-Reine-du-Monde
とても美しい天井画があるそう。
中に入って見たかった。。。。↓





Cathedrale Marie-Reine-du-Monde
守護聖人が並ぶ。。。







ホテルのロビーにあったツリー↓






ホテルアメニティー。なぜかいつも写真を撮ります(笑)↓






ここの部屋に泊まりました。↓



帰り道、見えた空。

空って、広いんだ~って、そう思った。↓

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モントリオールの風景、楽しませてもらいました!!雪景色が清々しい~。街並みもスッキリしていて、素敵ですね。カナダの都市は、外はすごく寒いけれど室内は暖房設備のおかげで暖かい、っていうの本当なんですね。
クリスマスプレゼントも届いたそうで、冬休みの楽しみが一つ増えましたね!
そうそう、ご報告ですが、来学期のインターンシップは子ども達の学区にあるプリスクールで行うことになりました!近いし、日本人の子どもも1人いるということで、今からワクワクしてまーす。

kyo さんのコメント...

☆じゃすみん茶さん☆
こんにちはー。モントリオール、人も優しいしのどかでどこかアメリカとは違うんですよねー。来学期はプレスクールだとか!バイリンガルの機会もあるようで本当に良かったですね。私の周りではプラクティカムから就職に繋がるケースも多いので、そういう意味でも大きなステップになりそうですね。私は今学期はインターンのスーパーバイズでとても疲れました。でもとても素直で一所懸命な学生さんだったので、私のつたない英語も理解してくれ、アドバイスなど積極的に取り入れてくれたので、後半は色々な意味で成長してくれて私もとても嬉しく思いました。来学期はまた別の学校(今度は学部生)から受け入れます。今後私が断らない限りこのクエストは続きそうです。大変だけど続けていくうちに私もスーパーバイザーとして成長していきたいなと思っています。

匿名 さんのコメント...

なんだかキラキラしてる写真ですね。

私も石鹸とシャンプーが高級であるといいホテルじゃんと思います。
あとあれは独立記念じゃなくて自衛隊への勧誘モニュメントじゃないでしょうか?

匿ジでした。

kyo さんのコメント...

☆匿ジさん☆
自衛隊のポスターか『明星』の表紙か。
どちらにしても真似したくなるポージングですよね。
来年もよろちゅー。