2008年1月26日土曜日

田村麻子ちゃんのYou Tube

ソプラノ歌手の田村麻子ちゃんの舞台がいよいよYou Tubeでお目見えです。
彼女のオペラは実は未体験なんです、私。生の舞台は何度も見に行ったんですが、いつもコンサート形式のもので。

麻子ちゃんはプロの、それも世界で活躍する歌い手さんなので、歌がうまいなんていうのは勿論褒めことばどころか失礼にあたるぐらいであります。彼女はとにかく、技術とかテクニックとかスキルとかそういう部分を越えて、聴いている者をひきつけるとても大きなパワーがあると思うんです。それはオペラの時の彼女をみるととてもよく分かるなーって思いました。演技力とか、感情表現とかそういうの全部含めて、魂を感じるんですよね、声に。やっぱりこれは実際に聞くしかないです。↓↓(他にも色々あるので聴いてみてね)



ハンガリー国立歌劇場「ランメルモールのルチア」2003年 6月3日 
Lucia: asako tamura / Edgardo: ramon vargas


http://youtube.com/watch?v=AbBoGO7_ftA

http://youtube.com/watch?v=L7aPVyQEUWA

http://youtube.com/watch?v=ivrmF6BQY_4

http://youtube.com/watch?v=qnCE5f0b2Ys

http://youtube.com/watch?v=xjbddgvkVzg


彼女のCDも発売されてますよ。私もアマゾンで購入しました。海外発送だったので送料が高かった、、、(涙)。でもすっごく良かったので買った甲斐がありました。

 左のジャケットをクリックするとアマゾンに飛びます。
日本でもコンサートツアーが始まったそうです。愛をテーマにしたバレンタインコンサートだそうです。各地で完売御礼だそうで、今からチケット取るのは難しいかもしれないけど、詳細はこちらで。もっと早くから宣伝すれば良かったね(私のブログにどれほどの宣伝効力があるか分からないけど)。クラシックが好きな人は勿論、苦手な人にも聴いて欲しい!

ちなみに日本で活躍中のソプラノ歌手森麻季さん、ご存知ですか?数年前にワールドカップの記念かなんかで3大テノールのコンサートが行われて、テレビ放送もされたんだけど、その時も麻子ちゃん、森麻季さんと一緒にテノールさん達と競演してるんですよねー。私は麻子ちゃんに釘付けで、当時は森麻季さんを知らなかったんですが、最近NHKで出演されているのを(You Tubeで)見て、「はて、どこかで??」と思い、あーあれは3大テノールの時の、、、!と気づいたわけでした。っー、どうでもよい余談も含めて(笑)。

麻子ちゃんとはお付き合いは長いんですが、なかなか時間も合わず最近は年に一回会うぐらい。でも会うたびに「あー会えて良かったー」と思います。また近いうちにゆっくりお話ができればよいな。

田村麻子ちゃん公式HPはこちら
田村麻子ちゃん公式ブログはこちら

0 件のコメント: