2007年9月2日日曜日

読書して思うこと

夏休み、日本でゆっくりしました。
子どもがいるのでそれなりに忙しない日々ですが、それでも普段のストレスフルな生活に比べればへでもほでもない。。。

で、読書とかしてたんですが、本読みながら思った。
「あれ?」
私アメリカで読書ってほとんどしてなかったんですよ。
前はあんなに本好きだったのにどうしちゃったのかしら私?とか思ってて。
まぁ、仕事系の専門誌は読むけれど、余暇っつーか娯楽としての読書はさっぱり。

それって、、、もしやそういう心の余裕がなかったからかなーと。
読書とかってどっちかというとリラクセーションなわけで、本読むと心が落ち着いたりするかなーなんて何度もトライはしてたんですが、ダメなの。
胸の中ワサワサしちゃって、全然頭に入らない、全然楽しめない。

現代人よろしく活字離れかねーなんて結論づけておりましたが、
そうじゃなかったよーで。

よーするに、ある程度リラックスしてないとリラクセーションも効果ないと。
あまりにストレスレベルが高いとリラックスできなくなっちゃうみたいです。

なので、今後は読書できる心境かどうかで自分のストレスレベルを測りたいと思います。
ちなみに現在読書してます♪

11 件のコメント:

eiji さんのコメント...

ほー
読書ですか?

いったい何を読まれたんでしょう?
もしや「女性セブン」じゃあるまいな。

eiji さんのコメント...

ほー
読書ですか?
いったい何を読まれたのでしょう。
もしや「女性セブン」じゃあるまいな。

匿名 さんのコメント...

なかなか心の余裕がないと本は読めませんよねえ。特に私の場合気持ちにゆとりがなくなると「ストーリー性」のあるものがぜんぜん読めなくなってしまいます。「小説」をもう一度読めるようになってきたのはここ2年ぐらいでしょうか…ついでに言いますと、家でDVD鑑賞でもしよっかなぁと思えるようになってきたのもここ2年ぐらいのことです。やっぱり気持ちのゆとりって大事ですね…相変わらずバタバタですけどね…

匿名 さんのコメント...

kyoちゃん、こんにちは。
ストレスがたまっているときは読書どころでないってすごくわかりますー。
もうすぐ涼しくなって読書の季節になりますね。この秋はたくさん本を読んで夜長を楽しみたいですね。そのくらいの余裕はほしいぞ!

匿名 さんのコメント...

私も毎日忙しくしていると、どうしても本を読む気になれないんですよね。
ストレスもあるのかなぁって思いました。
最近は、どうしてもダメだなって思うときは、子どもの絵本をゆっくり読むようにしています。
やさしい言葉はココロも癒してくれますよ^^
あ。新聞とかの活字はやたら読みたくなるんだけど、これもストレスかな(笑)

匿名 さんのコメント...

ほんと、心の余裕がないときに本を読むと、かえってストレスになったりしますよね。わたしも読みたい本は何冊かあるんだけど、今は教科書を読むのだけで精一杯。それも、あんまり得意じゃない分野(speech science)なので、ちっとも気が進みません(苦笑)。
kyoさんは今、どんな本を読んでいるのかしら。フィクション?ノンフィクション?お気に入りの作家とかいますか?日本語の本?英語の本?
と、矢継ぎ早に質問してみました。お忙しいところ失礼しました~。

kyo さんのコメント...

☆eijiさん☆
お返事遅くなってごめんねー。コメントいただいていた事すら知らなくて(承認しないと公開されない設定になっていたらしい)。
読書はねー、この夏もう何年ぶりに小説を読んだんですよ。今更ながら『ダ・ヴィンチ・コード』なんですけど、面白くってすぐ読んじゃって。何かこう「忘れていたこの感覚っ」という感じです。昔は小説しか読まなかったんだけど、最近は全然ダメで。how-to本とかビジネス本とか目を通す事はあったけど、小説ってやっぱり入り込まないと楽しめないし、それをするには自分自身に心の余裕がないとって思ったんです。

kyo さんのコメント...

☆青葉さん☆
初めまして~(笑)。
青葉さんもそうですか?そうそうストーリー性のあるものはダメなんですよ、余裕がないと。DVD観賞は去年ぐらいから楽しんでいたんですが、小説読めるまで回復したか私の精神状態は!と思ってちょっと嬉しかったです。

kyo さんのコメント...

☆スーたん☆
こんにちはー。
ストレスって何ですかねー、全ての敵だと私は思います。焦っている時は何も手につかないし、毎日追われているようで楽しめないんですよねー。今もまぁ心配する事はあるにはあるけど、全体的には前より落ち着いたかなーって感じです。読書、是非続けたいですねー。

kyo さんのコメント...

☆かおちんさん☆
お久しぶりですー。
ご無沙汰ばっかでごめんなさい。
そうそう私もニュースとかはよくネットで読むんですが、それは余暇というより「時代に遅れないように」みたいな(笑)。ある種の強迫観念かも。小説ってやっぱり現実を逸脱した世界だし、自分もそれと一緒にワープできないと楽しくないでしょ?それをするにはやっぱ余裕がないと。。。。
今後はどうなるかしらねー。

kyo さんのコメント...

☆じゃすみん茶さん☆
じゃすみん茶さんはよく本を読んでますよね。ブログでも本の感想とか書かれていたし。私は元々小説しか読みませんでした。いわゆるマニュアル本とかself-improvement系はあんまり好きじゃなくて。好きな作家は夏目漱石、武者小路実篤、遠藤周作と文学系が好きです。最近読んだのは『ダ・ヴィンチ・コード』。日本で日本語で読みました。でも何となく「?」な部分があって原作読もうかなーとか思っています。また本読んだらアップしますね。