2007年9月28日金曜日

sorting freak

私は分類魔です。

何でも分類。
ちょっと病気っぽいです。
子どもが生まれてちょっとだけまともになったかもだけど。

どんな感じかというと、

例えば、
タンスの中、
下着からパンツからセーターまでそれぞれにたたみ方が決まっており、素材別かつ色別に並べます。

それ以外はハンガーにかけクローゼットの中にしまいます。その際、半そで・長そで、色、タイプ(Tシャツ、シャツ、ブラウス、ドレスなど)別にかけます。

これでどこに何があるかがぴったしカンカン(ぴったんこカンカンではない)で分かるのであちこち探さずに目当ての服を取り出せます。
その為外出の支度が非常にスムーズに進みます。


その他、お肉の冷凍の仕方とか、使いかけの野菜の保存の仕方とか、古新聞の処分の仕方とか、とにかく色々な事の手順が事細かに決められていて(私の中で)、それに従ってどんどん分類されていくんです。

例えば、

ベーコンは一枚ずつサランラップで包んで3枚1セットとしてフリーザーバッグに入れて、冷凍庫の左側に置くとか。ちなみに鶏肉は真ん中で、豚肉は右側とか。(注:米国産牛肉は食べません)

野菜は買った日に応じて(二日以上前、前日、当日など)引き出しを分け、使い忘れがないように日々目を光らせておくとか(勿論一日が終わったら野菜の鮮度に応じて引き出しの入れ替えを行う)。

新聞は読み終わった物はそのままリサイクルバッグに入れ、読み終わってない物は箱の中に、まだ読み始めてもいないものはバスケットの中に置くとか。

そういう、一人ルールっつーか、なんつーか、多かったんですよ。

で、自分で決めたルールに従えきれないと一人で自己嫌悪に陥って、

こんなんじゃダメだ、

もっと気を引き締めて行こう

とか一人ダメ出しをする。


まー、あれだ、基本が一人軍隊だから。


今まで「私もそーだ」という人に会った事がないので、多分きっとかなりおかしい部類の分類魔だと思います。

それが結婚してちょっと緩和して(初めて夫のほとんど「分類」の無い部屋に来た時はめまいがしたけれど)、子どもが生まれてからは随分非分類的な日々を送っていると思います。まぁ、絶対的な時間のなさから、今までのペースを保つ事が極めて困難になった為に、ある程度の妥協しなければならなくなりましたから。

その代わりと言ってはなんですが、私の病気は職場では今も健在です。
全ての書類はタブ付き(タイプしてある)で分類されてあるし、小物や備品もインデックスカードのついたプラスチックケースに入れてキャビネットの中に並べてあるので、誰かに何かを頼まれてもすぐにささっと出すことができます。
 
でも同僚の中には「やりすぎ」と思う人もいるようで、「整いすぎてkyoの部のキャビネットには触れない」と言われた事があります。まぁ、時とともに色々な人に触られて分類度が低くなっていくものなので、その同僚もそのうち心地よくなるだろうとは思いますが。。。

みなさんは、、、?
分類魔だったりします?

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいなぁ。
ぜひわが家にきて、分類してください(笑)
私はかなりの適当魔です。
とりあえずのルールは決めてありますが、細かく分類(ルール決め)しちゃうと、守れなかったときはかなりの落ち込みようです。
だから本当に適当ですよ~(笑)
食品のストック類はここ! って決めていても、調味料のストック場所は別のところだったり、部屋着はこの引き出しって決めていても、いつの間にか外出着も部屋着と一緒になっていたり…

私の場合、分類魔になりたくても、性格からして無理があるのかも(笑)

kyo さんのコメント...

☆かおちんさん☆
かおちんさん、でもきっとその非分類さ加減が心地よいんじゃないですか?人それぞれですから。何でも分類することが良いわけでも、分類しなければいけないわけでもないと思います。「何となくこんなかんじ」という方が落ち着く人も居れば、私のように全てが所定の位置にないと心拍数があがるような人もいます。。。
自分らしくいればいいんですよ♪

匿名 さんのコメント...

匿名希望のエイジです。

いますよ。
うちの会社の女の子なんですが、必ずスティック糊を使った後、1mm出してキャップするのです。だから僕が勝手に使うと、「使ったでしょ!」といいます。
また車のカーナビの角度が35度と決まってましてかってに動かすとめちゃ怒ります。

彼女もB型です。
女性の中ではピカイチ仕事が出来る女です。

匿名 さんのコメント...

す、すごい。そこまできっちりしていると、忘れ物・紛失物とは無縁でしょう、うらやましいですー。アメリカは一般に書類管理がずさんですよね。学校、病院、役所、どこでも提出したはずの書類がなくなってしまい、手続きがとれないから再提出してほしい、なんてこと言われたり。
わたしはだめだわ。フォルダーに綴じたつもりで、全然違うところに置いておいたり、子どもの学校からの手紙をダイレクトメールと間違えて捨てちゃったりってこともありました(汗)。

kyo さんのコメント...

☆匿男さん☆
あー、何か分かります。その方の気持ち。
私の「これはこうするんじゃいっ」攻撃で夫はストレスが溜まるそうです。
私が社長だったら社員はみんな胃潰瘍でしょう。基本が独裁者なので、世が世なら大変なことになるでしょう。

kyo さんのコメント...

☆じゃすみん茶さん☆
最近随分だらしなくなりました。
郵便とかはあけずにその辺に置いたままとかあります、私も。あと家計簿がつけられず、割とポンポン使ってしまうので万年金欠です。危険人物です。

匿名 さんのコメント...

仕事に関してはある程度の分類魔だったかな?でも私生活は。。ご存知のとおり。。
それに結婚すると自分のルールだけ押し付けられないから曖昧になっていく部分が増えますね~
こんな私でもキッチンだけは譲れないとがんばってきましたがつわりの時以来料理していただく楽さを取りました。まあ、ときどき「きーー」となりますけどね。

kyo さんのコメント...

☆kayoさん☆
そうねー、結婚すると今まで通りのペースでは無理よねー。家のクローゼットもいい具合に乱れてきてるわよ(笑)。これは「私」のやり方であってあの人のやり方は違うと分かっていても、なるのよねー「きーっ」って。ほほほ~。